やまぽむまとめ

音楽をはじめとした個人のまとめブログです。引用している音楽・歌詞の著作権についてはプロフィールをクリックしてください。

2017年まとめ 音楽編

2017年にはまった音楽を書きます。

私は相変わらずの音楽好きです。ジャンルは幅広いのですが、J-pop好きです。 ちなみに紅白歌合戦は嫌いです。

今年は前半、パッとするポップスがありませんでした。 2016年が比較的良かったので今年はそんなでもないのかな、 と諦めのような感覚になったのですが、途中で素敵な音楽が出てきました♪

今年もiTunesで再生回数が多い曲をピックアップしてみました。 ちゃんと後半にリリースした曲も割合で上位にきたものを掲載しています。

なお、全て朝のラジオである中西哲生のクロノスでのチョイスです。 今年も楽しい通勤時間をありがとうございました!元日ももちろん聴きます。

第3位 ♪We are the light - miwa

昨年のシシドカフカと同じく、見た目で選びました!って、’半分’冗談です。 相変わらずのパッツン好きです。

初めてmiwaを聴いたとき、とにかく澄み切った歌声がショッキングでした。 リリースがあれば必ず手に入れるアーティストの一人です。 女子のシンガーソングライターはとにかく格好いいですよね。憧れです! たまにラジオに出られますが、ひょうきんなところのギャップも好きです(´▽`)

一番好きな歌詞を書いときます。

生まれ変わっても 迷わずに

また私になりたいと 誓ったなら

さあ真夜中 残る光数えよう

We are the light

*1

第2位 ♪タイムトラベリング - Czecho No Republic × SKY-HI

若作りするつもりもありませんが、 Czecho がいま高いレベルで好きなアーティストのうちの一つです。 武井さんとタカハシマイさんのボーカルがとても軽いんだけど心地よいのですよね。 この曲がタイトルはタイムトラベリングなだけに、プチ異次元に連れて行ってくれます。 ただ、すぐに戻れる軽さです(笑)

是非ライブ行ってみたい。きっと盛り上がれます。

あ、あとCzechoが歌うシングル Forever Dreaming の3曲目に、 ドラゴンボールのエンディング ♪ロマンティックあげるよ が、本当にマジで最高です!! タカハシマイさんの歌声は、申し訳ないけどオリジナルやしょこたんのカバーより数段上を行きます。

第1位 ♪愛を伝えたいだとか - あいみょん

この'あいみょん'というシンガーソングライター、及びこの曲は衝撃です。 ラジオでも大きな反響があったようです。 多分、あいみょんのような人を(音楽だけでない、広義の)アーティストと いうのだと思います。椎名林檎が近いのかな?ひねくれ具合も好感です(笑)。

あいみょんは22歳の女の子のようです。 改めてWikiで調べたのですが、フリッパーズ・ギター小沢健二の影響を受けているようです。 確かに、音楽がダークななかでもシンセを使うなど、バランスが絶妙です。

歌詞は男子(どちらかといえば草食系)の暗い部分を思いっきり表現しています。 なんで22の女の子がこんな歌詞書けるの?って嫉妬するレベルです。

このPVもひねくれ具合が良く出ています(笑)

’’完璧な男になんて惹かれない''と

君が笑ってたから悔しいや

腐るほどに話したいこと沢山あるのにな

寂しいさ

*2

んー、ちょっとワカル(´ω`) 有名にならないても良いので、才能が認められて欲しいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました! 良いお年を。

*1:引用元 曲名:We are the light 作詞:miwa/her0ism/Tova Litvin

*2:引用元 曲名:愛を伝えたいだとか 作詞:あいみょん