やまぽむまとめ

音楽をはじめとした個人のまとめブログです。引用している音楽・歌詞の著作権についてはプロフィールをクリックしてください。

2016年まとめ 音楽編

2016年にはまった音楽を書きます。

 

私は音楽好きで通勤途中やプライベートでガンガン聴いています。管理はiTunesで行っており再生回数が記録されています。それに基づき2016年のマイランキングを作ってみました。

 

 

 

 

第3位 ♪朝までsugar me - シシド・カフカ

シシド・カフカは、私がパッツンが好きなのもあり、何気にマークしていたところに、この曲がリリースされてきました。格好いい曲ですよね!聞いていると元気になれます。

あ、このプロモはパッツンではありませんでしたね。

 

第2位 ♪あいうえおんがく - GReeeeN

ご存じGReeeeNですが、これは今年リリースの曲ではありません。これは今年、私がLINETOWNというアニメにはまってしまいまして、その主題歌となります。この曲自体はとても元気がでる曲でしたので重宝してました。

LINEのキャラ、かわいいですよね。真ん中のお兄さんも元気ですが、あまり気にしないで下さい。

 

ちなみに、LINE TOWNはなぜが第一話だけがネットに公式に転がっています。第一話ですがこの話もよく出来てて、かつキャラクターがかわいい!

 

 

第1位 ♪I'll do my best - 三戸 なつめ

今年の一番です。120回くらい聞いていました。まずPVを見て聴いていただけるとお判りと思いますが、三戸なつめちゃんご自身はそこまで歌唱力がある訳ではありません(笑)ただそれを含めて引き込まれるものを感じる曲です。

中田ヤスタカさんの見事な作詞作曲・編成なのでしょう。サビ終わりのハミングが素敵すぎます。

遠いこの街でも、僕は頑張れるはず

Woowow, I'll do my best again. 

*1

新天地で頑張る人に捧げたい曲ですね。

あ、たまたま三戸なつめちゃんもパッツンでしたね。自然と選んでいるのですかね。

 

はまったアーティスト: ABBA

今年ロンドン旅行に行ったのですが、そこのミュージカルではまってしまいました。

演目はマンマ・ミーア!といって要所でABBAの曲が出てきます。迫力と脚本が完璧でありとても楽しめて今でも思い出すように聞いています。旅行中にABBAの再結成が決まったみたいで、何か運命的なものでもあったのかもしれません。

 

 

いままさにやっている紅白などは見ずに、自分の音楽をまとめました。全体的に古いのが満載でしたが、共感頂けるものがあったら幸いです。

*1:[引用元 曲名:I'll do my best 作詞:Yasutana Nakata]