やまぽむまとめ

音楽をはじめとした個人のまとめブログです。引用している音楽・歌詞の著作権についてはプロフィールをクリックしてください。

2016年まとめ 購入ガジェット編

2016年は海外旅行以外、大きな買い物は予算化していませんでした。ただ、IT関連のガジェットを5つも買って満足な一方、来年からは自粛しないとなー、って思っています。(ちょっと浪費しすぎた懺悔もこめて)

 

さて、

というよく分からない欲望のもと(笑)、今年買った5つのカジェット(デジタルな小物)をご紹介します。

f:id:ngeddie:20161231210154j:imageあれ、4つじゃん?というツッコミもあると思いますが、後述します。また、参考までに自分のスマホiPhoneです。

 

 

1.SONY Xperia Z3 tablet compact

私は朝ラジオで起きます。(テレビは見ません)大好きなTOKYO FM中西哲生のクロノスを欠かさず聞いているためです。(この番組自体は素晴らしいのですが、とりあえず置いといて)

我が家はステレオは廃止しているため、radikoを使ってタイマー起動をしなければなりません。ただAndroidのとあるアプリでないとそれが出来ないので、いまあるiPhoneとは別にAndroid端末が必要でした。

それに乗っかって、Kindle電子書籍での読書がしたかったのと、お風呂で読書やテレビ(Wi-Fiで飛ばすやつです)もしたかったので、コンパクトに持ち運べる防水タブレットが欲しいと思いました。

でも、この防水&コンパクトってのが厄介でして、中国製に押されている今、これを満たす機種が殆どありませんでした。色々調べ、店に回って絞り込んだのがソニーの端末でした。

もうひとつ、ご存じの人多いと思いますが、Sonyは購入を決めた3月時点で既に、タブレット事業から撤退をしていました。よってすでに量販店にはありませんでした。

よって、秋葉原の中古屋で買いました。幸い状態も良く今でも不具合はありません。良い買い物をしたと思っています。

 

2.SONY wena wrist

7月くらいでしょうか、ちょうど腕時計が数年間にわたり無かったので、腕時計の機能を持ちあわせながら何か面白い機能があるスマートウォッチを探し始めました。AppleWatchも候補でした。

それでいて、かつ、おサイフケータイが出来たら面白いなー、と思いました。当時はiPhone6sでおサイフケータイが無く、ジョギング中とかにコンビニに寄って飲み物を買う時のために1000円札1枚を持ち歩いていたのですが、見事に落として悲しくなったことがありましたので。

最終的にはこれまたSonyですが、wenaという昨年クラウドファウンディングで開発費用を募った製品がぴったりマッチしたので買ってしまいました!開発者は入社2年目の若者といいます。すごいですね。

これは、AppleWatchほど「スマートウォッチしてます」感がない点が個人的に気に入っています。またそれでいて、iPhoneの電話やメール、LINEといった通知も出来ます。(会社携帯とダブル持ちでオンタイムは会社携帯を持ち歩く人にはいいと思っています)

ただ、肝心のおサイフケータイにはSuicaがありません。ネットの同志もそれを楽しみにしていたのですが、秋に衝撃的な出来事がおきました。詳しくは後述です。

 

3.SONY h.ear on Wireless NC (MDR-100ABN)

これまた、たまたまですがSONYです。(これでSONYは終わりです)

前述のとおり、音楽・ラジオ好きなのですが去年買ったイヤホンの音質に不満があり、買い換えたいと思っていました。

最近ヘッドホン・イヤホン市場はスマホの台頭もあり、かなり活気付いているといいます。音質・機能もかなり上がってもおりました。今が替え時と個人的には思っています。

個人的にはヘッドホンって好きじゃなかったのですが、音質とNC(ノイズキャンセリング機能)があり、かつ少し安売りしてたこともあり買いました。

音の感じ方には個人差があると思うので、興味ある方は是非店頭でお試し頂きたいのですが、ノイズキャンセリング機能はなかなかです。雑踏や珈琲店でなかなかの威力を発揮します。

あと、今は寒いので少々お高い耳当てとしても利用しております(笑)

 

4.BOSE SoundSport Pulse wireless headphones

Pulseがポイントです。本当は前述のヘッドホンを買ったので、ジョギングは今までの音質の良くないイヤホンで我慢しようと思っていたら、これのリリースを見ました。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/soundsport-wireless-pulse.html

まず私、ジョギングは心拍数も測っています。それによりペース配分や脂肪燃焼に効果的なゾーンをキープすることが容易にできます。

なので、心拍数計をカラダに巻いてやっていたのですが、このイヤホンは耳で心拍数を測れる優れモノです!(少なくとも私には超画期的!)

音質も良いし、バッテリーもそこそこ持ちますので、ジョガーにはおすすめです。PULSEで無いやつも若干安く売っています。

これ、本当は9月にリリースするはずだったのですが、BOSEの生産トラブルで一ヶ月リリースが遅れました。そのジラシもあって買ったのかな。(それはないか)

 

5.iPhone7

いい加減買いすぎとツッコミされそうですが、結局iPhoneもリプレースメントしてしまいました。写真はそのiPhone7で撮ったから映ってないわけで、wenaの衝撃的な出来事もiPhone7の事です。でもある程度安くリプレースメントできました。

iPhone6sで運用していて、wenaでモバイルSuica機能リリースを待っていた矢先にアップルcooの例のプレゼンがありました。まさかiPhoneNFC-f(FeliCaですね)をやってくるとは思いませんでした。昔、AndroidからiPhoneに変えた際、泣く泣く手放したのがおサイフケータイでした。とくにモバイルSuicaは便利でした。首都圏でグリーン車に乗る際、混んでないか確かめてから買うことも出来ます。(本当は良くないですが)

それからというもの、じわじわとiPhoneもリプレースメントをしたくなってきました。

製品レビュー不要と思いますが、一応。

現端末はiPhone6sであり、キャリアはドコモなのですが、残り1年返済で端末残債が約40,000円残っていました。それをどう補填するかが課題でしたが、中古屋で43,000円で売ることが出来て一安心です。カバーもしていて若干の傷モノ程度という査定結果でした。皆さんも売る場合はそこそこ大事に使ってあげてください。

wenaはそれ以降、モバイルSuica対応の話は聞こえてきません。(リリース判断はJRのようですので)よって少し残念ですが、wenaと一緒に可愛がりたいと思います。

iPhone7なかなか良いです。モバイルSuicaも出来ますし、電池も持ちます。これはちゃんと2年使いますm(._.)m

 

 

最後まで私事の記事をお読み頂き、ありがとうございました。