やまぽむまとめ

音楽をはじめとした個人のまとめブログです。引用している音楽・歌詞の著作権についてはプロフィールをクリックしてください。

2018年まとめ 音楽編

※音楽とは関係ないですが、今年のイチバンの写真です。

私は相変わらずの音楽好きです。ジャンルは幅広いのですが、J-popが好きです。 毎年同じ傾向ではありますが、今年も前半はパッとする音楽がありませんでした。8月の後半から大逆転で盛り上がってきました。選曲センスは手前味噌ながら自他公認、自信があります!

今年もナウい音楽を提供してくれているラジオ(JFN派)に感謝です。私は専らテレビよりラジオになりました。テレビではこの曲達には出会えなかったと思います。

選曲の5曲は女性ボーカルが占めています。これらが良すぎて例年の3曲に絞り切れませんでした。順位は聴いていたウエイト順につけていますが、全部イイです!

今年は気持ちが明るくなる曲を選ぶ傾向のようでした。精神的にも助けられました。感謝ですね。


第1位 ♪ BDZ - TWICE

紅白にも出場のご存じトワイスです。

今年元気がなかった頃、この曲が流れてきたときに思わず笑顔になりました。片思いの高校生が、好きな男の子に告白するときのシチュエーションですが、私のようなおじさんもドキドキです。

BDZ

BDZ

  • TWICE
  • J-Pop
  • ¥250

君が好きよ

絶対本命よ (Let's go, Let's go)

はちきれそうな想い全て

打ち明けたいの願い込めて (Oh, yeah) *1

「君が好きよ〜」の部分が最強です。歌詞もストレート過ぎます。笑顔になれます(≧∇≦*)

今まで同ジャンルのE-girlsも好きだったのですが、遂にそれを越えましたね。K-POPビート、今後の人生でもランクインして来そうです。


第2位 ♪ MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~ - Rihwa

このリファと、後でランクインするRUAANは、今後売れる気がします。個人的には良い曲を出してくれればどちらでもよいという立場ではありますが、彼女たちの活動が飛躍発展するなら是非バンバン売れて欲しいですね。

Rihwaは何といっても元気な歌唱力が素晴らしいですし、作詞作曲もできる、いわゆるシンガーソングライターです。クロノスにも出演されましたが、ものすごく明るい良い女性でした。すごく素敵ですね。

人生は美しい。これにも励まされました。

MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~

MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~

  • Rihwa
  • J-Pop
  • ¥250

幸せは Grow Grow Grow

きっと見つかる

足元ごらんよ

踏まれても No No No

決して折れない

My life is beautiful

*2

この子も日本育ちの韓国籍。韓国の方は歌唱力高い子が多いですね。BoAもそうですし。日本と韓国とは色々ありますが、韓国の音楽業界からは目が離せません。


第3位 ♪ TAKE A TRIP - LEARNERS

ラーナーズと読みます。これは残念ながら公式YouTubeがなかったので、iTunesで聞いてみて下さい。 今まで知らなかったロックバンドでした。

TAKE A TRIP

TAKE A TRIP

  • LEARNERS
  • ロック
  • ¥250

ちょっとしたトラブルなんて

明日の笑い話

恐れてちゃ何も出来ない

次の一歩が

光る未来を作るから

TAKE A TRIP!

TAKE A TRIP!

LET'S GO TO THE NEW WORLD

*3

旅に出る時に是非聞いてみてください。次の一歩が光る未来を作ります♪人生でも同じ事が言えますね。

なお、私には旅のテーマソングがあります。オザケンマイラバです。

空の下で

空の下で

海外含めて知らない街に行く場合はオザケン大自然系はマイラバがオススメです。聞いてて気持ちが良いですよね。今回、旅に出る前のテーマソングとしてラーナーズのTAKE A TRIPが仲間入りしました。


第4位 ♪ LOVE & HOPE - RUANN

今年デビューにして、断トツの歌唱力ナンバーワン少女、ルアンです(日本人)。関ジャニ∞の仕分け∞に歌うま少女として出ていたそうです。納得の歌唱力もさることながら、この子もシンガーソングライター、歌詞と曲が作れます。格好良すぎです。

LOVE & HOPE

LOVE & HOPE

  • RUANN
  • J-Pop
  • ¥250

未来はどこまでも自由

自分の好きな道を

そう前だけをチャント見て

シャント胸を張っていこう

*4

リファといいルアンといい、歳が一回り離れた子達にどれだけ励まされているのだろう。それだけパワーがあるということですね。

ルアンはリファのようなポップな曲を歌ってもらったら、もっと跳ねると思います。今後が楽しみです。


第5位 ♪ テレパシー - Czecho No Republic

今年もCzechoが入りました♪爽やかな歌声の武井さんとタカハシマイさんのラインナップに、アップテンポな曲が加わりました。テレパシーという曲、これまた好きなORANGE RANGEの以心電心に通じるものがあります。

また、PVがすごいです。テレパシーダンス、超格好いいです。サカナクションのPVレベルです。

テレパシー

テレパシー

キラキラキラにまみれて

ユラユラ揺れる

キラキラキラにまみれて

分かり始める

ティッティッティ

ティリッティッティ

ティリリティッティッティッティリ

テレパシー

*5

歌詞はふざけてませんよ(´▽`) めちゃくちゃ入って来ます。

早くライブに行きたい!これは盛り上がる!

今年のまとめは長かったですが最後まで読んで下さってありがとうございました!


おまけ

最後に今年イチバンの駅メロを(笑)。今年の春に高架化となって新設された新潟駅発車メロディーで、「冬」という曲です。

最近はご当地とか市歌とか、乗っかり系・狙った系などの啓蒙的な発車メロディーが多いのが気に入らないのですが、これはオリジナルです。

久しぶりのヒットです。私が新潟出身なだけではありません。3層のメロディーがそれぞれ新潟の冬を表現しています。聞けば聞くほど深みが出てきます。

新年初乗りも新潟駅に行ってこのメロディーに浸ります(´▽`)また、そのうち駅メロ特集もやります。

では、良いお年を。


*1:引用元 曲名:BDZ 作詞:J.Y. Park 'The Asiansoul'・Shoko Fujibayashi・Yu Shimoji 作曲:J.Y. Park 'The Asiansoul'

*2:引用元 曲名: MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~ 作詞:Rihwa・Sally#Cinnamon 作曲:多保孝一UTA・Rihwa

*3:引用元 曲名:TAKE A TRIP 作詞:松田岳二 作曲:松田岳二

*4:引用元: 曲名:LOVE & HOPE 作詞:RUAAN 作曲:RUAAN

*5:引用元: 曲名:テレパシー 作詞:武井優心 作曲:武井優心