やまぽむまとめ

音楽をはじめとした個人のまとめブログです。引用している音楽・歌詞の著作権についてはプロフィールをクリックしてください。

音楽:LINDBERGまとめ

私は相変わらずの音楽好きです。

普段は音楽をiPhoneで聞いているのですが、最近AppleMusicへの切替で想定外の仕様にぶちあたり、プレイリストの再編集を余儀なくされています。

そのなかで過去の音楽に触れる機会が多々あり、年末以外にも是非まとめてみたいな、と思いました。 出来ればアーティストごとにやりたいなんて思います。

-

さてLINDBERG(リンドバーグ)はご存知ですか?

平成元年デビュー。渡瀬マキさん(女性)をボーカルとする日本の4人組のバンドです。

  • 私が最初に買ったCD(Single、Album)のアーティスト

  • 私のJ-POP/ROCK好きの基礎を与えてくれたアーティスト

  • もちろん、今でも好きなアーティスト!

  • 私の中のピークのアルバム(Ⅳ,EXTRAFRIGHT,Ⅴ)の曲についてはメロディーを脳内完コピ済

  • このアーティストにはiTunesの評価の★をつけないルールあり(評価を超えた特別だからです。って全部皆さんにとってはどーでもイイ話題)

もっと世の中から評価されてもいいと思いますけどね。メンバーの平川さんのギターは今聞いてもレベルが高いです。

-

ちなみに私、1999年にもLINDBERGのランキングを作っていましたので、ご参考ください。当時大学生でした。

参考:1999年LINDBERGまとめ - やまぽむまとめ

改めてやってみましたが、特別なアーティストの曲に優劣は付けづらいので、今回はiTunesの累計再生回数をもとにランキング作成してみました。

はじめに

最初にひとこと、残念ながらLINGBERGはYouTubeにおける公式の音源がほとんどありませんでした...

まずは公式コンテンツの一つのライブ映像のリンクをお届けします。

www.youtube.com

第3位 ♪LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG

アルバム LINGBERGⅢ の1曲目に収録されている曲です。アルバムのみの曲ですが、それなりに有名です。↑の映像の後半にもありましたね。

このアルバムはヒット曲「いますぐKiss me」も収録されていることもあり、そこそこ売れたようで、LINDBERGが広く認知されるきっかけになりました。

また、この曲名「LITTLE WING」はLINDBERGのファンクラブの名称でもあります。名前を頂いたのであろうチャールズ・リンドバーグの偉業に負けない、大空をはばたこうとする強い意志を持つ歌詞と心強いメロディーに勇気づけられます。

サビより

小さな翼は びくともしない

夜の向こうにある 未来探すよ

強い風の日も びくともしない

明日を信じて 飛び続けるよ

*1

んーストレートすぎる強さだっ!!大人になって忘れていました。

-

また、さきほど出した「今すぐKiss me」は有名ですよね。以下に公式音源がありました♪

www.youtube.com

良い曲ですが、有名すぎてやまぽむランキングは40位でした。

第2位 ♪Lonely as a cloud

ミニアルバム EXTRA FRIGHT の7曲目に収録されている曲です。Single化はされていません。 たぶん知っている人は殆どいないと思います。バラードです。そして超名曲だと思っています。

是非聞いてほしいのですが、曲の歌詞とメロディーのイメージは以下です。

  • 冬に産まれ、親に可愛がられた女の子が成長し

  • 仲間との青春を重ね

  • 夢を追って東京に出てきたが、一人になってしまった

  • そんな時、最愛の人に出会った

結婚式のビデオのBGMなんかに最高の曲です。歌詞は全部が素晴らしく厳選できないので、ぜひ調べてみてください!

第1位 ♪ROUGH DIAMOND

アルバム LINGBERGⅥ の6曲目に収録されている曲です。調べたらSingle化もされているようで、エースコックのCM曲みたいですね(笑)

エースコックは置いておいて、

  • この曲は"THE・リンドバーグ"であり、ROCK!

  • 元気のでる曲、そしてとにかくサビが素敵!

  • 渡瀬マキさんの歌唱力が実感できる曲!

  • ライブには最高の曲(D.I.A.M.O.N.D!)

やまぽむランキングとしては、1999年の4位から1位になりました!

-

んー。もっと紹介したい曲とか、LINDBERG Ⅴの歌声だけ特殊とかのマイナーな話題もあるのですが、長くなるのでこの辺でやめときます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。 次は今年で引退の安室奈美恵にしようと思います。

*1:引用元 曲名:LITTLE WING 作詞:渡瀬マキ